ブログ

今年ももう終わりますが・・・。

悪夢のような2020年も残り約1ヵ月となって参りました。

ここ1~2ヵ月の間には、全世界で新型コロナウイルスの第三波と思われる感染拡大が続いており、日本においても重症者数と死者数の増加が気になるレベルへと入って参りました。

果てさて、この先一体どうなるのか?
どのようにコロナと共存して生活をしていけば良いのか?
本当に悩まされる事態へとなって参りました。

政府からは、大阪市や札幌市、名古屋市、東京都には再度飲食店への時短営業の要請&GOTOトラベルの取り消しが発表されましたが、春頃と全く同じ対策案でしかなく、この数か月の間、政治家の皆さんは一体何を考え、議論してきたのだろうか?と強い憤りを感じます。

たかが40万円の飲食業への一律支援では何の足しにもならないと思われ、【国民の生命と生活を守る!】という政治家使命を持って行動・発言をしている政治家があまりにも少ない事に心底落胆しています。(この時期に国会でさくらの会の追求をしている場合ではないでしょう!)

GOTOイートによって、ようやく売り上げが戻りだした途端の再ブレーキですので、忘年会を売り上げの柱と期待していた飲食店などは、間違いなく倒産・廃業へと追い込まれると思います。

政治家であれば、下記の4点については、もうはっきりと明言するべきではないでしょうか。
1.いつ頃ワクチンを購入できるメドがついているのか。
 →国民に希望を与える為にも、そろそろ時期を明言すべきだと思います。

2.感染の主原因は何であるのかをある程度特定し、新たな対策を講じる。
 →間違いなく、酒類提供における飲食店での長時間の飲食と、20代の飲酒可能世代+青年世代の無症状者による感染拡大が主だと思われるので、若者が街へ出る事を厳罰化し、酒類提供を行う飲食店の営業は一定期間中止すべきだと考えます。
出来る事なら、若者から順に全国民のPCR検査を実施するのもありです。

3.2を踏まえて飲食店に対する規模別保証の確約を行う。

4.他の経済活動は止められない事を全国民に明確に説明して、2~3への理解と協力を求める。

コロナが始まって一年たっても未だに強制力のない要請レベルの話ばかりで、そんなレベルの話なら政治家なんて全く必要ないよな。と感じてしまいます。

われわれ製造業においては、雇用調整助成金ぐらいしか救済策はなく、春から暇な状態が続いている金型業界では、徐々に倒産・廃業する会社が出て参りました。

当社の周りでも、大きな金型メーカーが2社廃業され、外注加工メーカーも数社廃業の道を選択されました。

同業者が減っていくというのは本当に辛く悲しい話で、リーマンショックやコロナショックだけではなく、この10数年間の大手メーカーの自由と横暴を許してきたこの国の重大な責任だと感じています。(グローバル調達の名の下に、海外とは明らかに人件費の差があるにも関わらず、日本の下請け企業を値下げ競争へと追い込み、それでも海外調達を許した事で、日本の下請け企業が完全に疲弊したのです。)

正直、「こんなもん誰が経営者でもやっていけるか~。」というような理不尽な価格競争で、われわれ下請け企業がどうやって個で抵抗するんや。と感じていましたし、今もその気持ちに変わりはありません。

大手メーカー及び大手企業の皆様には心の底から申し上げたい。
「機械精度だけで作れる金型と手仕上げが必要な金型の違いぐらいは知って頂きたく、手仕上げが必要な金型の精度要求に対しては、われわれ日本人の過去からの技術の積み重ねと物作りへのプライドがなければ成し得ない領域であり、その点における価格評価は正しく行って頂きたい。」と考えています。

最近、私の耳にも、「松野金型も大丈夫なのかな?」という不安のお声が届いておりますが、現在の経営状態を正確に申し上げれば、【約2億円の資金調達を完了しておりますので、資金面は問題なく大丈夫です。】という事で、これ以上大きな落ち込みがない限りは、来年度も充分に戦っていけると判断しておりますので、今までより以上のご支援を賜れましたら幸いでございます。

社内会議では、【今後を生き残るために、1面1面丁寧に全知全能を傾けて金型製作に取り組む】ことを合言葉に、全員で一致団結することを再確認できましたので、社員の皆さんも更に本気で取り組んでくれると思います。

生き残るか、生き残れないか。
私は神のみぞ知るではなく、その答えは、【各自の心の内にある】と考えておりますので、今後も社員の心に少しでも火をつけられたらと考えています。

かく言う私も、社員に強い言葉を発しながら、同時に自分自身も追い込んでいるというのが正直なところなんですがね。。。

とにかくコロナなんかには絶対に負けたくありません!

「PS」*思い返せば2008年にはリーマンショックが勃発、2020年には新型コロナウィルスが蔓延と、12年サイクルで未曽有の事態が起こっているんですよね。。。

関連記事

ページ上部へ戻る