ブログ

【任せて任せず】の精神

早いもので、今年ももう9月が終わろうとしています。

先月には菅首相が退任を表明され、本日29日が自民党の総裁選挙ですが、いったい誰に決まるのでしょうか?

今のところ、下馬評では河野さんが群を抜いているようではありますが、岸田派、高市派が結託して決選投票へと持ち込み、決選投票になれば、結局、岸田さんが勝利するようなシナリオが新聞紙上では語られておりますが、これって一体どういう事なの???と感じますし、これからもまだ国民感情を無視した政治体制が続いて行くのか???と不満を感じているのが私の正直な感想です。

8月には、東京、大阪だけでも毎日2~3千人規模の増加を示していたコロナ患者数が、「9月に入って学校が始まれば子供たちの間でも感染爆発が起こってとんでもない人数になる。」と予測されていたにも関わらず、9月中旬を境に、急に2~3百人レベルへと減少し始め、9月末で緊急事態宣言が解除になるという何とも奇跡のような、信じがたい状況へとなって参りました。

首相の交代と、10月には衆議院議員の総選挙が控えているので、意図的に数字を操作しているの???と感じているのは私だけではないと思います。(この期間で感染爆発が起これば、自民党支持が一気に傾きますものね。)

8月時点では、ワクチン接種率が高いイギリスやアメリカでもブレークスルー感染が広まっていて、日本でも3度目の接種が必要だという議論になっていたにも関わらず、もしこれが本当の数字なのであれば、3度目の接種など全く必要ではなく、世界でも範となるモデルケースだと感じます。(実際は全く報道されておりませんが、接種率が日本と同程度のアメリカでは、毎日15~20万人規模の増加を続けており、日々3千人余りの方々がお亡くなりになっています。)

総裁候補者4名の議論を聞いておりましても、正直全く心に響くものがなく、どうせ次も短命政権だろう。と感じており、このままでは、世界からもっともっと取り残される日本になってしまう。と心底、危機感を抱いています。

私が本当に語って欲しい内容は、以下の3つが柱です。
1. 今後の日本は世界の中でどのような役割を果たす国家を目指すのか?
2. 今後10年~20年の経済政策と経済対策は?(日本はIT大国を目指すの?それとも製造業を復活させるの?)
3. 人口減に対してどのように対応していくの?(労働人口減に対しても)

脱原発や気候変動も大切な課題ではありますが、もっともっと国民に身近で重要な議論をして欲しいと感じています。

派閥の論理など国民にとっては全く関心がなく、違う志を持った人達が「党」を名乗って結束するのは大間違いだと思います。そして党として掲げた将来ビジョンや公約は、誰がトップになっても引き継いで行くのが政治家の使命であると感じております。

先日、社内でも、プロセスを無視して結果だけを見て議論している姿が目に付きましたので、幹部にはきつく注意を行いましたが、時間の経過と共に、徐々に日々の社員の行動を見ない上司になり、良く言えば(信頼して任せている)状態の中で問題が発生した場合に、「誰々がルールを守らなかった。」とか、「誰々が言う事を聞かない。」と言い訳をする上司がいます。

確かに、【任せる】ことはとても大事な要素ではありますが、人間の大半は楽をしたがる生き物ですので、やはり上司は、【任せて任せず】の精神を常に持って、おかしな行動や、おかしな様子がないか、仕事が正しく遂行されているのかを、しっかりと見張っておかねばならないものだと私は考えています。

集計データーがあるからこれだけ見ていればいいや。とか、メールで伝えたからいいだろう。日報を毎日書かせているからきっちりとやってくれるだろう。という考えは大間違いで、逆に言えば、毎日の表情をしっかりと見て話さえしていれば、日報集計などは無用であると私は感じています。(中小企業ではの話ですが・・・。)

政治の世界が腐敗して行くのも、「官僚に任せているから」、「部下に任せているから。」と、任命責任すら取らずに、【任せて任せず】という基本を全く行っていないからだと感じます。

ただ、【任せて任せず】を実践するには、それ相応の頭の回転とアンテナ感度が必要ですので、私もまだ50代ではありますが、徐々に体力的にしんどくなってきている事を実感しており、70~80代の方には申し訳ない表現で恐縮ですが、絶対に出来るわけないと感じております。

中国やロシアなどは良くも悪くも長期政権国家で、長いスパンで国家戦略を遂行しています。そんな時に派閥がどうだの、党員票がどうだのと言っていて本当に良いのでしょうか?
いったい誰が明るい日本の未来を作ってくれるのか?といま考えても全くピンと来ませんが、次の次の総裁選挙あたりでは、救世主が現れる予感がしています。

ここまで腐敗すれば、一旦は底まで落ちないと、誰が総理になろうとこの体質を変える事は叶いません。
ここまで来れば、もうその時を待つしかないのかなと感じています。
という事は、あと3年後ですかね・・・。
私もそれまでは懸命に頑張ります!!

関連記事

ページ上部へ戻る